2013年02月25日

平成25年第一回:畑を耕し、育てる野菜を決めよう!

さあ、今年も企業研修活動が始りました。今年で何と3年目になりますこの活動。参加してもらっているのは居酒屋「炎家」グループと「ふってん」グループのスタッフの方々です。
今年は、新しい試みとして「自分たちの圃場を持とう!」をテーマに畑での野菜栽培を行っていきます。勿論引き続き「田んぼでのお米作り」も行い、今年は酒米の五百万石も育てます。

そんな第一回では、まず畑で育てる野菜の種類を決めました。種は、野口種やの固定種の種たち。どれも特徴のある種をスタッフ小野地の方から説明をしてもらい、みんなで決定してもらいました。結果は以下の通りです。
●オクラ:楊貴妃(白オクラ) ●ゴーヤ:大長れいし ●ニンジン:ピッコロニンジン ●ズッキーニ:ステラ ●そうめんカボチャ ●スイカ:大和クリーム ●マクワウリ:タイガーメロン ●キュウリ:四葉キュウリ の以上8品目です。
s-P2243365.jpg  s-P2243367.jpg

次回は、種まきするのでお楽しみに!

その後の作業としては寒い中でしたが、自分たちの圃場をクワや機械で耕耘してもらいました。人力での耕しを最初下のですが大変な作業もみんなで和気あいあいとして行って頂き、かなりしっかり耕せたと思います。
休憩をはさみ、今度は機械を使っての耕耘や、カブの収穫など手分けして行いました。
s-P2243371.jpg

恒例の漢字一文字のふりかえりでは、種・力・始・畑・思・変・彩・巡・参 などがでました!!皆さんの今年にかける意気込みを聞けてとても充実した第一回目になったことと思います!
今回は7名の参加だったので、次回からもう少し増えることを期待してます!!
s-P2243374.jpg
posted by 農八会 代表 にしむらじゅん at 14:57| Comment(0) | 農を使った企業研修事業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: