2012年11月19日

第11回・12回 ホウレンソウの種まきとタマネギの植え付け&一年間のふりかえり

H24年の最後の活動となりました11月18日(日)に畑でタマネギの植え付けと、ホウレンソウの種まきの作業を行いました!

タマネギの植え付けは、種をまいて発芽させておいたものを使い植え付けを行いました。作業しながらスタッフ同士で青空の下、色々な話ができたのではないでしょうか。
ホウレンソウの種まきでは、小さいながらもトゲがある種を大事そうに蒔いてもらいました。
s-P1012546.jpg  

作業後には、2月に打ち込んだシイタケの原木を見に行き大きなヒラタケやシイタケをゲットしてもらいましたね。他にも食用菊やサツマイモなどのお持ち帰り野菜もつきました。
s-P1012550.jpg

そして、一旦場所を酒田屋商店に移し、新米を食べる会と共に一年間の活動のふりかえりをしました。
ふりかえりの方法としては、「想い出のフォトランゲージ」というワークショップを行いました。
今まで作業をしてきた中で自分の一番の想い出のシーンを写真として絵に描いてもらい、その説明をしてもらうというものです。
皆さんステキな絵を描いてもらいました、苦労したこと、学んだこと、感動したこと、みんなに求めること。絵に込められた様々な想いを共有できたと思います。
s-P1012551.jpg  s-PB182552.jpg  s-PB182554.jpg

それと同時に、来年からこの活動をどうバージョンアップしていけばよいかという意見も出してもらいました。「自分たちで野菜の種類を決め育てる、地域の方々との関わり、収穫してすぐ食する体験、もっとみんなが参加しやすいように」などステキな意見がたくさんでてきましたね。
来年度益々発展してがんばっていきたいと思います!!

最後に、今年収穫したお米をみんなで頂きました。酒田屋商店のヒデさん・タッチさんに卵焼きや豚の生姜焼きお味噌汁など作って頂き、とーーてもおいしかったですねっ!!みんなも3杯ぐらいおかわりしてくれていましたねっ!また、来年度もおいしいお米をみんなで育て食べたいですね!一年間ありがとうございました。
s-PB182557.jpg  s-PB182558.jpg
posted by 農八会 代表 にしむらじゅん at 11:17| Comment(0) | 農を使った企業研修事業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: