2012年05月29日

第四回 夏野菜の植え付け・種まき

久しぶりの方も毎回参加されている方も含めて14名の参加者を迎えて、夏野菜の植え付けや種まきを行いました。
まず最初のまなびは、オッチさんからキュウリについての話。今スーパーで並ぶイボなしの普通のキュウリがでる前には、黒いイボや半分白いキュウリ、白い粉を出すキュウリなどたくさんのキュウリがあったことを知る機会になったと思います。また、白い粉を出さないキュウリを作る為には接ぎ木といってカボチャを土台にしてキュウリを育てることで作られるなど、普段では知らない話が聞けたのではないかと思います。
s-P5271281.jpg

次に作業に入りました。最初の作業は、ゴマの種まき。ポンテローザトマトの植え付け。ショウガの植え付け。一回休憩をはさみ、島田さんによるおやつとしてお赤飯のおにぎりを頂きましたね。
次なる作業としては、地這いキュウリの種まき・エダマメの種まき・そして田んぼの畦シートはりです。
田んぼでは、どろだらけになりながらワイワイ畦シートをはることができました。おかげで田んぼは満水状態になりました!これで、田植えの準備は完璧ですね!
s-P5271282.jpg  s-P5271286.jpg  s-P5271285.jpg  

最後の振り返りでは、初・泥・路・重などがでました。スタッフ側は測・感・質・次です。
毎回このふりかえりから皆さんの元気とやる気をもらいます!
次回は、2週間後についに田植えを行います!ふるってご参加ください!!!
s-P5271289.jpg  s-P5271290.jpg
posted by 農八会 代表 にしむらじゅん at 09:28| Comment(0) | 農を使った企業研修事業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: